レース展望・予想

好調モードでの転入初戦スズカランクス「名古屋記念」(名古屋競馬)

2015/01/03

1月3日(土)の名古屋競馬メイン第11レースは「第18回名古屋記念(SP1)」(3歳以上ハンデ、名古屋競馬場1400メートル)。

名古屋の新春重賞3連発のトリを飾るSP1。7ハロン戦にスピード自慢が数多くスタンバイ。主導権争いや展開、流れがポイントとなりそうです。

多くの馬にチャンスがある紙一重戦ですが、転入初戦の◎5 スズカランクス(牡8、川西毅厩舎)から狙いたい。2年半の長期休養から復帰した今春は成績ひと息でしたが、8月から前走まで6戦連続してファンの馬券にも貢献。近況は逃げ切り3連勝と勢いが再加速し、好調モードで名古屋へ移籍してきました。4歳時には重賞「道営スプリント」で銀メダルを獲得したスピード派でもあります。6ハロン戦までの経験しかなく、初距離、初馬場にはなりますが、レベルが高い道営でも主導権を握ったイダ天がゴールまで突っ走りたい。

○1 サイモンロード(セン7、角田輝也厩舎)は仕上がり度がカギ。昨年の覇者で、ずっと重賞路線を歩むキャリア上位馬ですが、去勢手術後で約3カ月ぶりの戦列復帰戦。休み明けは苦にしないタイプで、順調に乗り込みましたが、やはり割り引きが必要か。

▲7 メモリージルバ(牡6、塚田隆男厩舎)は前走で復活をアピール。枠有利に主導権を握れたとはいえ、セーフティーリードを保ったまま力強く逃げ切り4馬身差快勝。実績馬が昨年春から続いたスランプ解消とあれば、当然軽視できません。

差し馬向きの展開になれば△3 ラヴァリーオステル(牡7、錦見勇夫厩舎)の浮上も。勝利実績はA級2組特別までですが、冬場が得意なタイプ。テンから激しくやり合えば、好配の使者にならないか。流れに乗ればもちろん、△10 ノゾミカイソク(牡6、錦見勇夫厩舎)もV圏内。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔1・3・7・10(8点)
3連単(フォーメーション) 5→1・3・7・10→1・3・7・10 1・3・7・10→5→1・3・7・10(24点)

名古屋記念の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬