レース展望・予想

5連勝の勢いエイシンハヤテが軸「笹鳴特別」(園田競馬)

2015/01/27

27日(火)園田競馬のメイン第10レースに「笹鳴特別」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

昨年1月の園田デビュー戦で2着に2秒4差をつけた◎10 エイシンハヤテ(牡4、平松徳彦厩舎)は、前走B1では鞍上の田中学騎手に地方競馬通算3000勝をプレゼントしました。11戦8勝、2着2回、3着1回とオール馬券絡みです。A2の昇級初戦、オープン入りまではあと2勝です。負けた3回は砂を嫌がっていたようです。その証拠に逃げ切った3勝は2着に9、7、3馬身差の楽勝です。まだまだ、気性で走っていますが、1走毎に成長はしています。前走はスタートひと息で砂を被って行く気をなくしていました。先行集団から離れた9番手からスパート、3コーナー4番手、4コーナーでは先頭に立って木村健騎手・ジーエスマルコの追撃を1馬身1/4退けています。さて、今回は主戦の田中騎手が川崎の佐々木竹見カップ遠征のために不在です。そこで指名されたのが永島太郎騎手。同厩舎ハルイチバン(六甲盃)でテン乗りで重賞を制覇しています。クレバーな永島騎手が見事に代打騎乗で結果を出してくれると思います。

前走で転入以来の連勝がストップした○6 トラディション(牝4、橋本忠明厩舎)の巻き返し戦です。JRAではデビューから3走目まで1番人気でしたが、3、4、5着でした。昨年6月に兵庫に転入後6連勝後の前走はB1の2戦目。スタートを決めていつも通りに主導権を奪いましたが、内々の好位を進んだミッキークリスエスに直線で楽々と捕まって3着に敗れました。今回もハナ必至ですが、同型が揃っています。

昨年の兵庫代表馬▲7 トーコーニーケ(牝4、吉行龍穂厩舎)は今年初戦の新春賞6着からの巻き返し戦です。好位での折り合いがカギになります。

実績上位☆4 オメガキングコング(牡8、田中道夫厩舎)、堅実△9 ホクセツプリンス(牡4、田中範雄厩舎)、ナムラバクサイ(牡5、新井隆太厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 10・6・7・4・9(20点)
3連単(ボックス) 10・6・7・4(24点)

笹鳴特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬