レース展望・予想

ワットプラケオの2連勝か「初夢特選」(佐賀競馬)

2015/01/02

1月2日(金)佐賀競馬メイン第11レースは「初夢特選」(3歳1組、佐賀競馬場1750メートル)。

◎2 ワットプラケオ(牝、山田義人厩舎)は、昨年8月にJRA未勝利から佐賀へと転入し、2歳普通競走で3勝を挙げています。その後はS2重賞として行われたJRA認定競走を2戦してともに掲示板内を確保。前走のアルデバラン特別(12月20日、1750メートル)では、逃げたレアファルコンの3番手から向正面で早めに先頭に立ち、直線で後続を突き放してレアファルコンに3馬身(コンマ6秒)差をつけて特別戦初勝利を挙げています。今開催は佐賀デビューの3歳有力馬は3日の佐賀若駒賞に回っています。相手関係がやや楽になっており、2連勝に期待がかかります。

○7 スターオブハピネス(牝、手島勝利厩舎)は、佐賀へ転入後の3戦はいずれも掲示板外に敗れていましたが、アルデバラン特別では直線で追い込みを見せて2着にクビ差まで迫り、勝ったワットプラケオとはコンマ7秒差の3着でした。前所属地の大井での3戦は、勝ち馬とはやや差があったものの、3着2回、4着1回といずれも掲示板内を確保しており、復調してくれば佐賀のこのクラスでは上位の力を持っていそうです。

▲8 キューティロマンス(牝、柳井宏之厩舎)は、前走の2歳3組(11月15日、1300メートル)が佐賀転入初戦でした。中団から内を通って先行馬群に取り付き、直線では外に持ち出して、逃げていたチェリードウターを1馬身半(コンマ3秒)交わして勝利しています。前走から間隔が開いていますが、2歳上位戦で実績を挙げている馬がさほど多くはないメンバー構成だけに上位進出の余地は十分にありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 2⇔7(2点)
3連単(フォーメーション) 2・7→2・7→8・1・3・6(8点)

初夢特選の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬