レース展望・予想

決め脚生かしてアップアンカー「サイネリア特別」(名古屋競馬)

2015/01/28

1月28日(水)の名古屋競馬メイン第10レースは「サイネリア特別」(A級3a組、名古屋競馬場1400メートル)。

抜けた存在不在で激戦ムードが漂っています。しかし、前走初のオープン挑戦で、コンマ8秒差4着と健闘した◎3 アップアンカー(牡5、原口次夫厩舎)が好調さでリードしそうです。転入4戦目にして初めて連対を外しましたが、道中で挟まれて後方からの競馬を余儀なくされ、もう少し位置が前だったらというレースでもありました。中央時代は短距離中心に使われ、成績を残しただけに1400メートル戦への距離短縮もプラスに働くはず。先行馬が多く速い流れも予想されます。アンカー自慢の鋭い決め脚が生きてくるか。

○11 イワクラギンガ(牝6、錦見勇夫厩舎)の近況ムードも上々。展開に左右されやすい差しタイプですが、3走前にはアップアンカーを直線一気の追い込みで仕留めています。2走前の重賞・新春盃では5着、前走のA級3a組特別も中団から上々の伸びを見せていました。逆転も可能でしょう。

距離短縮歓迎は▲9 ライブリヘイロー(牝5、川西毅厩舎)、△8 アイビスティ(牝5、瀬戸口悟厩舎)のスピードと粘りがセールスポイントの先行勢。ベストはともにハナを奪っての先制ですが、ともに外目の7枠に入って、たとえハナが切れなくても、流れには乗っていきやすい。ここ2走の敗因はともに向かない展開や重賞参戦と、明確に分析でき、巻き返しが期待されます。

最近2走がらしくなかったが底力のある△2 ドニゼッティ(牡5、藤ケ崎一男厩舎)の巻き返しや、クラスの安定勢力の△5 ナムラユキヒメ(牝4、錦見勇夫厩舎)もV圏内。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 3⇔2・8・9・11(8点)
3連単(フォーメーション) 3→2・8・9・11→2・8・9・11 2・8・9・11→3→2・8・9・11(24点)

サイネリア特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬