レース展望・予想

トーコーヴィーナスの相手探し「園田ジュニアカップ」(園田競馬)

2014/12/31

31日(水)の園田競馬メイン第10レースに「第43回園田ジュニアカップ」(2歳定量、園田競馬場1700メートル)が行われます。

前々走の兵庫ジュニアグランプリJpnII以外は負けなし6勝◎8 トーコーヴィーナス(牝、吉行龍穂厩舎)の軸は不動です。園田プリンセスカップ、兵庫若駒賞に続いて3つ目のタイトル奪取です。何度も書いていますが、昨年のセレクトセールで3000万円(消費税込み3150万円)で競り落とされて注目されましたが、期待通りの活躍です。スタートを決めJRA・ウィッシュハピネスの2番手を進んだ兵庫ジュニアグランプリは、4コーナー手前で北海道・オヤコダカに捕まり、直線入口では浦和・ジャジャウマナラシに内から伸びられました。その時に進路をふさがれた不利があって7着まで後退しました。しかし、初の57キロを背負った前走JRA認定では今回と同じ1700メートルを2番手から抜けて、ポッドライジングの追い込みを半馬身制しています。定量54キロに戻って、重賞3勝目が濃厚です。

デビュー3連勝○11 インディウム(牡、田中範雄厩舎)が川原正一騎手の手綱で挑戦してきました。デビュー戦で2着を4秒4ちぎりました。前々走が9馬身、JRA認定の前走は2番手から向正面で並び、3コーナー過ぎに振り切って6馬身差です。未知の魅力は一杯ですが、キャリア不足、初距離と死角もあります。

▲4 ポッドライジング(牡、大塚信次厩舎)は前走、1キロ差56キロで前述したようにトーコーヴィーナスに半馬身まで迫りました。しかし、今回は逆に定量戦で1キロ重いだけに机上計算では3馬身近い差があります。次位争いの1頭には間違いありませんが、逆転は無理でしょう。

連争い候補は前走インディウムの2着☆5 エムアイアックス(牡、岡田利一厩舎)、内から逃げて△1 グレイスマアナ(牡、寺嶋正勝厩舎)、兵庫若駒賞2着△9 ポムショコラ(牝、森澤友貴厩舎)などです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔11・4(4点)
3連単(1軸流し) 8→11・4・5・1・9(20点)

園田ジュニアカップの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬