レース展望・予想

プルーフポジティブ佐賀初勝利なるか「宝満山賞」(佐賀競馬)

2014/12/27

27日(土)佐賀競馬メイン第11レースは「宝満山賞」(オープン(A1A2級)、佐賀競馬場2000メートル)。

◎6 プルーフポジティブ(牡5、東眞市厩舎)は、JRAではダート1800メートルで3勝の実績があり、前走の新燃岳特別(12月14日、1800メートル)が佐賀転入初戦でした。スタート直後にハナに立つと、終始スイングエンジンの追走を受けましたが、直線まで先頭をキープ。直線では4コーナーで2番手に上がってきたサウスパシフィックとの一騎打ちとなり、ゴール直前で同馬にアタマ差(タイム差なし)抜け出されての2着でした。この馬は転入間もないため、28日の中島記念への出走権がありませんでした。A1級の上位馬は中島記念へ出走し、相手関係は前走に比べて格段に楽になっており、佐賀初勝利の大きなチャンスとなりました。

○2 タガノマツカゼ(セン6、九日俊光厩舎)は、準オープン特別(S2重賞)を2勝し、秋以降はオープン格との対戦となりましたが、雷山賞や九州大賞典では大敗しました。しかし、その後は前々走、前走とオープン特別(S2重賞)で2走続けて3着と健闘し、新燃岳特別では最後に追い込んでプルーフポジティブ(2着)に1馬身半(コンマ3秒)差まで迫っています。

▲8 アルフェロア(牡5、山田勇厩舎)は、JRAからの転入初戦です。JRAでは12年6月の初勝利以降は5着が最高着順ですが、多くのレースで勝ち馬から1秒5差前後で走っていました。中長距離戦の実績が豊富で、この距離での浮上に期待したいところです。

そのほか、△4 セイリオス(牡7、山下定文厩舎)や、△9 ガンバルジャン(牡7、濱田一夫厩舎)にも上位進出の期待がかかります。

<おすすめの買い目>
馬単 6→2 2→6(2点)
3連単(フォーメーション) 6・2→6・2→8・4・9・1(8点)

宝満山賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬