レース展望・予想

ナナノチカラが走り切る「地吹雪賞」(ばんえい帯広競馬)

2014/12/27

12月27日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「地吹雪賞」(3歳以上選抜)が行われます。

4回目を迎える人気の高いスピードレースですが、過去3回は常連馬の出走が多く、比較的絞りやすいレースといわれていました。今年は昨年のオイドンのような絶対本命馬が不在で、同条件での勝ち馬がトレジャーハンター1頭のみ。200メートルの直線コースを、1分を切るタイムで一気に走り抜ける超スピードレースだけに、難解な一戦といえます。

◎7 ナナノチカラ(牝4、小北栄一厩舎)470キロを本命に推します。勢いある4歳馬の中でも格上的な存在ですが、展開に左右される弱点があるのが気になります。しかし走り切るためには、先行力よりは、スタミナが要求されます。力上位のこの馬に470キロの軽量を生かして逃げ切りが期待できそうです。

○1 トレジャーハンター(牡7、金田勇厩舎)500キロが対抗。近走は勝ちきれないレースが続いていますが、先行力と障害力が持ち味の巧者です。今回は若馬が多い中でのスピード競馬だけに展開も厳しいものがありますが、何よりも今年2月のスピードスター賞で、優勝馬オイドンの僅差2着の実績は、ここに入れば大威張りできます。

▲9 セイコークイン(牝4、岡田定一厩舎)470キロが3番手。スピードタイプの4歳牝馬ですが、スタートから追い通しとなれば、未知のレースでややゴール前の甘さが気になります。

△10 クインフェスタ(牝4、金田勇厩舎)470キロは力量的にも差はありませんが、苦手意識のある大外10コースは、いかにも不利感があります。

<おすすめの買い目>
馬単 7→1・9・10・3・2(5点)
3連単(フォーメーション) 7→1→9・10・3・2(4点)

地吹雪賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬