レース展望・予想

定量戦なら、力上位のハクタイホウ「ばんえいダービー」(ばんえい帯広競馬)

2014/12/21

12月21日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「第43回ばんえいダービー」(3歳)が行われます。日本で今年一番最後に行われるダービーが、ばんえいダービーです。

今季好調なハクタイホウ、牝馬ナンバー1のキサラキクなどの豪華メンバーで争われる、牡馬730キロ、牝馬710キロの定量戦。真の強い馬が勝つ重賞です。

◎2 ハクタイホウ(牡、久田守厩舎)を本命に推します。3歳三冠第1弾のばんえい大賞典はカイシンゲキの1秒7の僅差2着と惜敗。2歳時に続き今年もかと思われましたが、そんな不安を吹き飛ばすかのように、三冠第2弾の菊花賞では、2着キサラキクに1秒3差をつけて念願の重賞優勝と力の違いを見せつけました。ダービーは定量戦で、強い馬が勝つ重賞です。それなら勢いも一番。スピード、障害、末脚の切れがバランスよく備わった馬がハクタイホウです。

○3 ホクショウマサル(牡、坂本東一厩舎)が対抗です。今季は未勝利ですが、1戦毎に良化の兆しが見られます。前2走も勝てないまでも、古馬の強豪を相手に僅差2着と健闘しています。道中の折り合いさえつけば一発を秘めた実力馬です。

▲7 キサラキク(牝、金田勇厩舎)が3番手。菊花賞ではハクタイホウの1秒3の僅差2着で、ばんえいオークスではフェアリードールに11秒5の大差をつけて優勝。今一番元気な牝馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 2→3・7・6・4(4点)
3連単(フォーメーション) 2→3→7・6・4(3点)

ばんえいダービーの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬