レース展望・予想

スタート決めてエキスカベイター「あったか雑炊鍋まつり特別」(金沢競馬)

2014/12/21

金沢競馬は21、22、25日の3日間で今年最後の開催となります。21日(日)は第9レースの「あったか雑炊鍋まつり特別」(B2級一組、金沢競馬場1400メートル)がメインとなります。

◎2 エキスカベイター(牝4、佐藤茂厩舎)の巻き返しに期待です。前走はスタートでつまずきバランスを崩しながらも先手を奪いましたが、直線に入ると力尽きてしまい金沢に来て初めて連対を外してしまいました。やはりスタートの失敗が響いたようで、まともに出ていれば人気に応えていたはずです。1400メートルに距離が短くなった今回は前走の雪辱を果たすチャンスで、引き離して逃げてゴール前粘るいつものパターンに持ち込みたいところです。

○6 スガノギムレット(牡3、金田一昌厩舎)も前走はスタートからの行きっぷりがもうひとつで先手こそ奪いましたが、ゴール手前で脚色がいっぱいになってしまい、4連勝を逃してしまいました。それでも積極的に運べるようになってからはレースに集中できるようになっており、以前のように大きく崩れることはなくなっています。クラスが下がった今回は逃げるエキスカベイターを2番手から見ながらレースを進めることができればV奪回は可能です。

▲11 ニシノリアン(牝4、奥高平厩舎)は好凡走が激しく狙いづらいタイプですが、エキスカベイターとスガノギムレットが先手争いを繰り広げれば、前走のように好位から流れ込んで連対するシーンがありそうです。

前走出遅れる不利がありながら4着まで追い上げてきた△3 ヴリルボルドー(牡3、高橋道雄厩舎)や、追い上げ堅実な△4 ハピネスサウンド(牝4、金田一昌厩舎)も先行激化の流れになるなら出番がありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔6・11・3・4(8点)
3連単(フォーメーション) 2→6・11・3・4→6・11・3・4 6・11・3・4→2→6・11・3・4(24点)

あったか雑炊鍋まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬