レース展望・予想

走破時計断然シグラップロード「もみの木特別」(水沢競馬)

2014/12/20

20日(土)水沢競馬メイン第10レースはA級二組「もみの木特別」(水沢競馬場1600メートル)。

◎11 シグラップロード(牡3、板垣吉則厩舎)は今季開幕初戦のスプリングカップを快勝。以降、やまびこ賞、岩手ダービー・ダイヤモンドカップ2着など3歳重賞路線で活躍しました。その後も堅実さを発揮しましたが、古馬A級の壁を突破できず入着止まり。しかし4走前の盛岡戦を2着にまとめ、近2走でも2着確保。ようやくA級通用のメドが立ちました。特に前走はクビ差の僅差2着。ここでは走破タイムが抜けており、待望のA級白星を飾るチャンスを迎えました。

○12 ダノンボルケーノ(牡7、菅原勲厩舎)は7月までに4勝マークし、マーキュリーカップJpnIIIへも挑戦しました。夏場に2カ月休養させてリフレッシュに専念。復帰後は粘りひと息が続きましたが、ここ2戦は差しに転じて好成績。再び勢いを取り戻し、自在脚質を武器に逆転を狙います。

▲5 ザドライブ(牡8、村上昌幸厩舎)は今季着外が一度もなく、抜群の安定感を誇っています。半面、詰めの甘さが目につき3戦連続3着と歯がゆいレースの連続。それでも上位扱いは当然のことでしょう。

△8 マイネヴァイザー(牝4、城地俊光厩舎)は水沢に替わって粘り倍増。前々走は見事な逃げ切りを決め、距離2500メートルが不安視された北上川大賞典でも5着を確保しました。ここは単騎逃げ明白です。

△3 トーホクアロー(牡5、櫻田浩三厩舎)は展開に注文がつき全幅の信頼を置けませんが、直線で確実に台頭。流れが速くなれば出番があります。

<おすすめの買い目>
馬単 11→12・5・8・3 12→11(5点)
3連単(フォーメーション) 11→3・5・8・12→3・5・7・8・12(16点)

もみの木特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬