レース展望・予想

先手必勝ベルノトライ「あての木賞」(金沢競馬)

2014/12/16

12月16日(火)の金沢競馬のメインは、第10レースに行われる「あての木賞」(2歳奨励・抽選馬選抜、金沢競馬場1500メートル)です。

◎7 ベルノトライ(牝、高橋俊之厩舎)の巻き返しに期待したいです。前走の金沢ヤングチャンピオンでもハナを切って逃げるかと思われましたが、内枠の馬に前へ行かれてしまい、好位につけましたが距離が延びたこともあって11着に敗れました。やはり現状では先手を奪い自分のレースができた方が強さを発揮するだけに、強敵不在の今回は何が何でも先頭に立ち、マイペース逃げに持ち込みたいところです。

○4 イヴシャンテマリー(牝、黒木豊厩舎)も前走の金沢ヤングチャンピオンは後方から少し追い上げた程度で案外な内容でした。しかし2走前の金沢デビュー馬による選抜戦ではベルノトライのハナをたたいて引き離し2着に逃げ粘っています。メンバーが手薄になった今回も積極策に出ることは考えられ、再度引き離して逃げる展開もありそうです。

▲8 ラカリファ(牝、鈴木長次厩舎)は前走の牝馬限定戦を押し切って2勝目を飾りました。今回と同じ1500メートル戦を勝ったのは強みで、ベルノトライとイヴシャンテマリーが互いにハナを譲らず競り合えば、好位から抜け出すチャンスは広がります。

金沢ヤングチャンピオンで追い上げる脚を見せていた△9 ビシャモンテン(牡、高橋俊之厩舎)や、この距離に好走実績ある△6 ダンストンウィーラ(牡、鈴木長次厩舎)も展開次第で出番がありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 7⇔4・8・9・6(8点)
3連単(フォーメーション) 7→4・8・9・6→4・8・9・6 4・8・9・6→7→4・8・9・6(24点)

あての木賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬