レース展望・予想

トウショウバラード巻き返しへ「薦かけ特別」(金沢競馬)

2014/12/03

12月最初の開催になる3日(水)の金沢競馬のメインレースは、第10レースの「薦かけ特別」(A1組、金沢競馬場1500メートル)です。次回に重賞の中日杯(14日、2300メートル)が控えているとあって6頭立ての少頭数となってしまいましたが、抜けた存在がおらず馬券的には妙味がある一戦になりました。

今回も1500メートル戦なら◎2 トウショウバラード(牡5、佐藤茂厩舎)の巻き返しに期待が高まります。A2組に下がった前走はV奪回のチャンスかと思われましたが、先手を奪ったのはシンカンイチコで2番手からの追走となり、直線懸命に追いすがったものの、最後まで交わすことはできませんでした。現状では逃げて自分のペースに持ち込んだ方が強さを発揮できるだけに、今回は何が何でもハナを切ってペースを握りたいところです。

転入2戦目で2着と変わり身を見せた○1 サクラブライアンス(牡7、中川一男厩舎)でしたが、A1組に戻った前走は好位追走いっぱいに終わり4着でした。冬場で太めの馬体がなかなか絞り切れず、軌道に乗れない感じですが、今回もしっかり追い切られて気配は悪くありません。少頭数なら追走で置かれる心配もないだけに変わる可能性は十分にあります。

▲3 ケージーアメリカン(牡7、高橋優子厩舎)は、前回のA1組で強敵のジャングルスマイル相手に逃げ粘って半馬身差の2着でした。寒くなると調子を上げてくるタイプで、強敵不在の今回はメンバー的にもチャンスです。逃げるトウショウバラードに外からプレッシャーをかけて、直線抜け出しを図ります。

不気味なのは中央から転入してきた△5 ロードランパート(牡6、高橋俊之厩舎)です。今年は凡走続きですが、ダート、芝の中距離戦で計2勝を挙げており、好位付けもできる脚質から地方の小回りコースは合いそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔1・3・5(6点)
3連単(フォーメーション) 2→1・3・5→1・3・5 1・3・5→2→1・3・5(12点)

薦かけ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬