レース展望・予想

【LOTO予想】12月25日発走より!(園田競馬)

2014/12/25

先週の火、水曜日は外差しが目立っていたが、木曜日からは徐々に先行馬の粘りも出てきた。今週に入ってからも若干外差し有利には感じるが、力のある先行馬であれば結果も出せている。フラットな馬場状態と考えてもよさそうだ。

7レース〈一騎打ち〉[買い目 9 4]
プリンセスミユキ...前走は外に切り替えられず、内に押し込まれる展開。終いも脚を余したような内容だった。今回は斤量も同条件を勝った時と同斤、発馬出の甘さをカバーできる外枠も当たった。巻き返し期待できそうだ。
トーコープラネット...転入当初は反応のジリっぽさが目立っていたが、一戦毎にその面も解消されてきたように感じる。半兄にGⅠ馬のホッコータルマエと血統背景も魅力の同馬、成長力に期待してみたい。

8レース〈混戦模様〉[買い目 5 6 9]
ココイチバン...ソラを使ってしまう点で、なかなか勝ち切れない競馬が続いているが、近走は一線級相手ばかりで、苦しいメンバー構成でもあった。その点、今回はメンバーも幾分戦いやすくなった印象。自在に立ち回れる脚質も、ここなら大きな武器。抜け出しのタイミングひとつだろう。
ハクシンライラック...前走は5着だったが、勝ち馬の作る速いペースを積極的に追走して行っての結果、悪くない内容に思えた。一般1組戦は2走前に勝利を収めており、ここは当然見直しが必要だろう。
クラサイレント...ホッカイドウ競馬で2勝、しかも転入直前に連勝している 点は見逃せない。追い切りはやや控えめなものだったが、動き自体は良好。要注意だ。

9レース〈小波乱〉[買い目 6 4 3]
アルテルフ...前走は前崩れの展開ではあったが、差しの届きづらい不良馬場だったことを考えれば、そこまで評価を下げる必要もなさそうだ。早めに動くと直線甘くなってしまう面はあるが、一瞬の切れ脚はメンバー随一だ。
アテッサ...上記アルテルフと前走同じレースで6着だったが、前崩れの展開を呼び寄せたのが同馬の早め勝負によるものだった。仕掛けのタイミング次第では逆転もありそうだ。
バヤル...B2昇級後から大敗続きだが、2走前は前崩れの展開、前走は出遅れと敗因は明らか。持ち時計から考えても、まだ軽視はできない。

10レース〈再戦ムード〉[買い目 6 5]
アランロド...まだ向正面でのモタつく面は見られるが、前走もそんな面を出しながらでも勝ち馬とは時計差無し。先行有利に流れた展開を考慮しても「負けて強し」と言えるだろう。今回はA2との混合で相手も弱化、勝機到来と見る。
マッハタイザン...前走は終始内で包まれ続ける展開、直線も接触の不利と不完全燃焼な競馬だったが、それでも0秒1差の3着。例年に比べ道営での成績が振るっていなかった点で衰えを危惧したが、園田に戻れば問題はないようだ。

11レース〈軸不動〉[買い目 9]
トウケイアロー...園田転入後3戦3勝。前走の昇級戦も、ハナから3コーナー過ぎに一瞬だけ気合いを付けるアクションを しただけ、ほぼ追うところなくでの勝利だった。今回斤量増も既に経験済み、連勝伸ばす公算大。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬