レース展望・予想

本格化近いエナエビスの相手探し「丹波焼特別」(園田競馬)

2014/11/19

19日(水)の園田競馬メイン第10レースに「丹波焼特別」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎8 エナエビス(牡3、田中範雄厩舎)があと2勝で待望のオープンA1です。来年は重賞レースでの活躍が予想される園田競馬の"逸ノ城"です。3走前に重賞以外で初めて負けました。向正面一気にスパートし4コーナーで先頭に立ちましたが、アポロダイヤモンドの強襲に捕まっています。しかし、前々走と前走はB1とA2・B1混合を連勝です。1400メートルの前々走は10番枠から二の脚の違いで主導権を奪いました。マイペースに落として、直線を向いてから気合いを入れると2番手以下を引きちぎりました。後方から追い上げたセレステとは7馬身差でした。前走は1700メートルに距離を延長です。スタートはひと息でしたが、3コーナーではハナを切っていました。外からマーク策に出たエーブキングマンが3、4コーナーで外に半馬身差で並びましたが、直線で振り切って1馬身半差です。ちょっぴり相手が強化しますが、ベスト距離1400メートルならオープンを目指して負けられません。

3戦連続2着○4 ブードゥーロア(セン5、田中道夫厩舎)が相手筆頭です。転入直後はひと息の成績でしたが、8月にB1を競り勝ってA2に昇級後は5走し、道中の不利で大敗の他は2着4回です。馬込みに入るケースが少ない9頭立てになったのも歓迎です。中位で折り合って3コーナー手前からスパートです。

JRAから再転入▲3 オリエンタルエッグ(牝4、屋敷和彦厩舎)が枠を主張してハナを切ると脅威です。JRA未勝利で転入した前回は9戦6勝、ラストA2など2着3回です。JRA所属での前走夢前川特別は逃げて4着でした。好位で堅実☆9 ナムラバクサイ(牡4、新井隆太厩舎)、末脚器用な△6 マヤステッラ(牝5、尾林幸二厩舎)などが2、3着の争いに加わります。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 8・4・3・9・6(20点)
3連単(1軸流し) 8→4・3・9・6(12点)

丹波焼特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬