レース展望・予想

メイショウゲンナイ差し切り2連勝なるか「大阪スポーツ発刊50周年記念カップ」(園田競馬)

2014/11/14

14日(金)の園田競馬メイン第10レースに「大阪スポーツ発刊50周年記念カップ」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

B1昇級2戦目の前走に鮮やかな1勝を挙げた◎1 メイショウゲンナイ(牡4、荒山義則厩舎)に期待します。JRAでは未勝利で転入後はC2を向正面一気のレースで軽く連勝しました。しかし、C1、B2では差し一本の脚質のために惜敗が続きました。C1は2着3回、3着1回、4着2回、5着1回の未勝利でB2に昇級です。一度はC1降級して3走目に久々の通算3勝目、2度目のB2昇級3走目を好位から差し切って前々走からB1昇級です。その初戦はエナエビスの逃げ切りに末脚は不発でした。続く、前走は大外からスタートを決めて4番手の好位を進みました。向正面からスパートして3コーナー過ぎでは先頭に立って2番手以下を引き離しました。結果は1番人気キセキノチャンスに1馬身半差まで迫られましたが押し切っています。C2を連勝した頃のレースを思い出しました。今回はその再現です。

相手には堅実馬○7 タガノレガーロ(牡6、森澤友貴厩舎)、▲9 サチノポピー(牝5、田中道夫厩舎)を上位に置きます。タガノレガーロは園田でデビューから連勝後にJRAに転入し4着1回、5着3回後の昨年7月に帰ってきました。帰厩後はB2を3戦2勝、B1を2勝、A2では2着が最高でした。3走前からB1に降級して5、4、4着です。サチノポピーはJRA1勝馬、名古屋2勝、南関東3勝後、4走前から兵庫所属です。田中学騎手の好騎乗もあって、2、3、4、4着と善戦しています。南関東3勝は逃げ切っているように先行力を発揮なら怖い存在になります。

昇級3戦目で1230メートルを逃げ切った☆5 シャインメソッド(牝4、新子雅司厩舎)に、久々もA1経験のある△4 ケンスターハーバー(牡5、尾原強厩舎)、トライ(牡5、飯田良弘厩舎)両馬が続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 1・7・9・5・4(20点)
3連単(ボックス) 1・7・9・5(24点)

大阪スポーツ発刊50周年記念カップの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬