レース展望・予想

昇級馬2頭が上位「西脇市日本のへそ特別」(園田競馬)

2014/11/05

5日(水)の園田競馬メイン第10レースに「西脇市日本のへそ特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

昇級馬2頭を上位に置きます。まず、内枠から積極レースの◎3 エイシンヤノゴトク(牡3、橋本忠男厩舎)です。JRAから転入直後の5、6月に3歳C1とBを2着ポッドタイム、ウェイヴクレストにそれぞれ5馬身差をつけて圧勝しています。逃げ切りと2番手抜け出しでした。3走目の3歳A・B混合は4着に敗れましたが、先着されたのは現在A1のニホンカイセーラ、サウスウインド、兵庫ダービー2着クリノエビスジン(現在はJRAに再転入)です。古馬混合はB2を2、1着でB1昇級です。今回は2カ月余ぶりですが、乗り込みは十分です。気性からポン駆けは効くタイプだと思います。逃げのアスカタンは時に出遅れがあります。その場合は主導権を奪うかもしれません。3歳の上昇度、過去2戦2勝と相性の良い田中学騎手の手綱も心強いところです。

○10 イチザゴールド(牡6、薮田辰己厩舎)はB2に降級して力をつけています。堅実な差し脚が身上で、前走は兵庫の初勝利をマークしました。外枠も援軍、直線を向いて伸びてきます。

JRAでは逃げ切って1勝している▲8 タオルチャン(牝4、茂崎正善厩舎)が転入3走目です。転入初戦1400メートルは2番手から3コーナー先頭も3着、距離を1230メートルに短縮した前走は3コーナーから追い上げ2着でした。カギは距離克服とスタートですが、地力上位だと思います。

近2走はひと息☆6 エイユーリスペクト(牡5、田中範雄厩舎)は展開に左右されるタイプかもしれません。今回も木村健騎手が手綱です。先行激化になれば浮上候補の1頭でしょう。降級後を5、3、3着△5 ファイナルスコアー(牡9、山口浩幸厩舎)、逃げれば粘りを発揮するアスカタン(牝7、新子雅司厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 3・10・8・6・5(20点)
3連単(ボックス) 3・10・8・6(24点)

西脇市日本のへそ特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬