レース展望・予想

人気でも逆らえないデューイ「金沢芸妓特別」(金沢競馬)

2014/10/14

10月14日(火)に行われる金沢競馬のメインレースは、第10レースの「金沢芸妓特別」(A3組、金沢競馬場1400メートル)です。

前走古馬相手に競り勝ち、サラブレッド大賞典2着はフロックではないことを証明した◎8 デューイ(牡3、佐藤茂厩舎)が人気を集めそうです。サラブレッド大賞典では距離がもたないと軽視されていましたが、積極的なレース運びでケージーキンカメの2着に逃げ粘り、前走のA4組でも2番手追走から直線先に抜け出して、格上のチャームドライフの追撃をクビ差退けました。夏場に調子を崩していましたが、立ち直ってきた今の状態なら今回も好勝負が見込めそうです。

相手探しが難しいですが、クラス下がった○2 セレブリティトーク(牝5、吉井敏雄厩舎)の変わり身に期待したいです。8月までA2組で勝ち負けを演じるなど好走が続いていましたが、9月に入ってからは6、5着と末脚不発が続いています。今回もひと息後とまだ本調子とは言えない状態ですが、この顔ぶれなら末脚の切れ味は上位の存在だけに、復調のきっかけをつかみたいところです。

▲7 アポロムーン(牝3、高橋俊之厩舎)は転入初戦で、逃げて直線手前で失速してしまいましたが、スピードの片りんは見せてくれました。まだスタミナ面に課題はあるようですが、距離が短くなることはプラスで粘り込むシーンは考えられます。

自己条件に戻った△1 メジャーダンディー(牡5、中川雅之厩舎)や、伸び悩んでいる感も鋭い決め手がある△5 ディアブレイズン(牡3、高橋俊之厩舎)も見逃せない存在です。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔2・7・1・5(8点)
3連単(フォーメーション) 8→2・7・1・5→2・7・1・5 2・7・1・5→8→2・7・1・5(24点)

金沢芸妓特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬