レース展望・予想

ヒカルハピネス実績上位「新冠産駒杯」(金沢競馬)

2014/09/23

9月23日(祝・火)に行われる金沢競馬のメインレースは、第11レースの「新冠産駒杯」(金沢競馬場1400メートル)です。3歳以上B2級以下の新冠産馬のみが出走できる選抜戦で、毎回実績上位馬が有利な傾向があります。

今回のメンバーで一番実績があるのは◎11 ヒカルハピネス(牡4、佐藤茂厩舎)です。安定性に欠ける時期もありましたが、今夏に2連勝を飾るなど調子を上げており、B2級に昇級してもまだ3着は外していません。今回はトップハンデの58キロを背負うことになりますが、大半がC級の格下馬なら先行策は容易で、外め好位から逃げ馬をにらみながらレースを進め、直線抜け出してきそうです。

逆転の可能性があるなら、まだ古馬との力関係がはっきりしていない3歳勢です。中でも○6 アラマサクリスエス(牝3、金田一昌厩舎)は、転入初戦で5着と直線伸びきれませんでしたが、3コーナーから先頭に躍り出て見せ場はありました。中央未勝利でもひとケタ着順は多い方で、コース2走目なら本領発揮もありそうです。

C級馬の中で勢いがあるのは▲9 トップハーレー(セン4、鈴木長次厩舎)です。ここ2走は2番手から追走する積極的なレース運びで、上位着順に踏ん張っています。1400メートル戦は3走前に4コーナー先頭で回って押し切っており、今回はスタートからハナを主張することも考えられます。

もう一頭の3歳馬△2 マイネグリンダ(牝3、金田一昌厩舎)や△4 ニシノラビッシュ(牝4、鈴木長次厩舎)は決め手があるだけに、先行争いが激しくなれば浮上してきそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 11→6・9 6→11(3点)
3連単(フォーメーション) 11・6→11・6・9→11・6・9・2・4(12点)

新冠産駒杯の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬