レース展望・予想

力量上位シャイニーフェイトに期待「大淀川賞」(佐賀競馬)

2014/09/06

6日(土)佐賀競馬メイン第9レースは「大淀川賞」(オープン(A2級)、佐賀競馬場1750メートル)。

◎3 シャイニーフェイト(牡6、吉田昭厩舎)は、前走の池田湖賞(8月9日、1750メートル)は、出走取消明けの一戦でしたが、先行馬群の中ほどを進み、4コーナーで内から抜け出すと、そのまま後続を寄せ付けず、コスモガラサに1馬身(コンマ2秒)差をつけて勝利しています。4月のA2級入り後は5戦3勝、2着1回とこのクラスでも力量上位の存在で、2連勝の可能性は高そうです。

○4 マイネルハートレー(牡5、山田義人厩舎)は、6月にJRAから佐賀へ転入し、B級特別(S2重賞)を4戦して、3勝、2着1回の成績を挙げています。うち3戦はタカノアラエビスとの争いでしたが、同馬以外の馬には大きな差を付けており、B級では力が違いました。今回がA2級昇級初戦ですが、初戦から優勝争いまで期待できそうです。

▲8 コパノエクスプレス(牡4、東眞市厩舎)は、佐賀での13戦中12戦で3着以内を確保しています。うち、勝利はすべてA2級普通競走でのもの(3勝)で、特別戦(S2重賞)ではここ3走連続で3着と、勝ちきれないレースが続いています。前走の志布志湾賞ではガンバルジャンからコンマ1秒差の3着でした。今回はシャイニーフェイトの参戦で相手関係はやや強化されましたが、引き続き上位進出が期待されます。

△1 マイウエイ(牡8、三小田幸人厩舎)や、△5 ガンバルジャン(牡7、濱田一夫厩舎)は展開に左右される面はありますが、堅実に掲示板内を確保するだけの力は持っており、ともに近走で1勝を挙げています。馬券圏内への食い込みには警戒が必要でしょう。

<おすすめの買い目>
馬単 3→4・8 4→3・8(4点)
3連単(フォーメーション) 3・4→3・4・8→3・4・8・1・5(12点)

大淀川賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬