レース展望・予想

菊水賞馬ニホンカイセーラに期待「神姫バス杯」(園田競馬)

2014/08/28

28日(木)の園田競馬メイン第9レースに「神姫バス杯」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

菊水賞馬◎1 ニホンカイセーラ(牡3、保利良次厩舎)に古馬混合2戦目でA2の初勝利を期待します。トーコーガイア、トーコーポセイドンは不在の菊水賞は、思い切った先行策に出て、1番人気クリノエビスジンに6馬身差をつけ逃げ切りました。兵庫チャンピオンシップJpnIIは10着でしたが、兵庫ダービー4着と三冠すべてのレースに出走(今年はテッペンと2頭のみ)しました。3歳限定ラストのオープン(AB混合)は3コーナー手前から仕掛け4コーナーで先頭に立ち、再びクリノエビスジンの追撃を1馬身抑えました。そして、前走が初の古馬混合戦(A2)です。5番手を進んで直線では一旦は2番手でした。しかし、好位から抜けたアクロマティックには引き離され、外に持ち出し強襲したエーシンバリントンにもクビ差捕まって3着でした。良馬場で上がり3ハロン38秒5は、不良馬場の前々走3歳オープンと同じでした。下原理騎手が負傷のため今回は大山真吾騎手が初めて手綱を取ります。大山騎手は、7月15日には兵庫リーディングで5位に順位を上げ、8月5日にトーコーポセイドンで金沢・MRO金賞を逃げ切るなど絶好調です。1番枠からスタートを互角に決めればチャンスは広がります。

相手は惜敗が続く○4 エーシンバリントン(牡6、橋本忠明厩舎)です。JRA1000万下から転入後6戦未勝利、2着2回、3、4着各1回、5着2回です。前々走は前述したようにニホンカイセーラは捕まえましたが、アクロマティックに完敗です。続く、前走は何と同じ厩舎ホクザンルージュに競り負けました。こちらも木村健騎手との初コンビです。

昇級戦ですが、近3走で2勝▲5 ブードゥーロア(セン5、田中道夫厩舎)が元気です。スタートを決めて好位キープから互角です。JRA交流で力をつけている☆6 ファイナルスコアー(牡9、山口浩幸厩舎)、追い込み△10 カンファーネオ(牡7、小牧毅厩舎)、今回は逃げるタケマルドン(牡5、長倉功厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 1・4・5・6・10(20点)
3連単(ボックス) 1・4・5・6(24点)

神姫バス杯の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬