レース展望・予想

三つ巴もクインフェスタが一歩リード「山鳩賞」(ばんえい帯広競馬)

2014/08/16

8月16日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「山鳩賞」(4歳オープン)が行われます。

別定重量戦のため、各馬に微妙なハンデが課せられています。そのハンデを考慮しても、680キロで出走のクインフェスタ、セイコークイン、コウシュハクィーンの快速牝馬3頭が軽量を生かして中心となりそうです。

◎6 クインフェスタ(牝、金田勇厩舎)を本命に推します。毎回メイチの競馬には好感が持てる1頭です。前3走もルビー特別ではセイコークインの4秒0差の3着、前々走はトレジャーハンターに1秒7差をつけて1着、前走のデネブ特別でもセイコークインに1秒2差をつけての1着と好調を持続しています。セイコークイン、コウシュハクィーンとは、幾度となく僅差の勝ち負けを演じていますが、今回は特別戦で680キロの同重量なら、末脚の切れが勝負を左右しそうで一歩リード。

○2 セイコークイン(牝、岡田定一厩舎)が対抗です。前走のA2級-1・2組決勝混合では、コウシュハクィーンと0秒8の僅差でしたが、直線での叩き合いの末、差し切って1着。昨季までは逃げ一辺倒の競馬しかできずに直線で脚が上がり失速のパターンが多く見られましたが、今季は差す競馬を覚えて楽しみな一頭です。

▲3 コウシュハクィーン(牝、皆川公二厩舎)が3番手。スピードと障害力では前2頭とは互角以上といえますが、勝ちパターンが逃げ切りと器用さに欠ける点で差のない3番手です。

<おすすめの買い目>
馬単 6→2・3(2点)
3連単 6→2→3(1点)

山鳩賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬