レース展望・予想

カギはスタート、エーシンプロースト「たつの赤とんぼ特別」(園田競馬)

2014/08/06

6日(水)の園田競馬メイン第10レースに「たつの赤とんぼ特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

昇級3走目◎12 エーシンプロースト(セン5、橋本忠男厩舎)が決めます。転入2戦目から田中学騎手が手綱を取ってB2を連勝しました。昇級戦だった前々走も田中騎手とのコンビに勢いを買われ1番人気に支持されました。スタートは互角でしたが、内から3歳プレシャスベガ、外からエアセノーテが来て3番手の内で折り合いをつけました。内々を進んで、直線も内を突きました。逃げたプレシャスベガは捕まえましたが、外を伸びたシャトーコジーンに完敗、2番手から抜けたエアセノーテにもハナ差届かず3着でした。そして、前走は田中騎手のお手馬クリノエビスジンがいたために木村健騎手の初騎乗です。そのテン乗りも影響したのかスタートで立ち遅れ、向正面から仕掛けましたが、クリノエビスジンから約6馬身差4着でした。今回は園田では転入初戦以来の1400メートル戦で、川原正一騎手が2度目の騎乗です。この距離は笠松で2勝しているので気になりません。カギはスタートだけだと思います。大きな援軍になる大外枠を引き、好位をキープして抜け出しです。

過去にB1を逃げ切って2勝している○4 ステディネス(牝5、織田誠厩舎)が今回もハナです。前走はホクザンルージュの3着に踏ん張っています。そのレースでゴール前鋭く伸びてステディネスを半馬身捕まえ、ホクザンルージュにアタマ差まで迫ったのが▲9 ブードゥーロア(セン5、田中道夫厩舎)です。降級2戦目の前々走B2(C1混合)を差し切って兵庫での初勝利をマークしています。JRA1勝馬で、展開がもつれれば差し切りも一考です。

☆10 ヴィレビスティー(牡5、西川精治厩舎)は大井から転入初戦のC1を3番手から抜けましたが、その後は勝ち星がありません。堅実駆けでB1まで昇級してきました。好位をキープしてチャンスをうかがいます。降級△8 ナムラバクサイ(牡4、寺嶋正勝厩舎)、久々をたたいたサマーパレス(牝6、平松徳彦厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 12・4・9・10・8(20点)
3連単(ボックス) 12・4・9・10(24点)

たつの赤とんぼ特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬