レース展望・予想

好調維持トモエエーカンに期待「わし座特別」(ばんえい帯広競馬)

2014/07/05

7月5日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「わし座特別」(B1級-1組)が行われます。

好調馬が多く、どの馬にもチャンスがありそうなメンバー構成です。渡島家畜商北斗大野支部杯からは2着トモエエーカン、5着ヒロノヤマト(牡7、金田勇厩舎)、6着カチナノリー(牡6、村上慎一厩舎)、白鳳賞からは1着フレグランス、2着キュートエンジェルが好調馬といえますが、5歳牝馬限定戦の白鳳賞よりは、渡島家畜商北斗大野支部杯の展開が厳しかったのは明白です。

◎9 トモエエーカン(牡8、西弘美厩舎)を本命に推します。今季は12戦6勝、2着6回で連対率10割と好調を維持しています。相手も1戦毎に強化しており、前走は快速3歳馬ハクタイホウの2秒3の僅差2着と敗れていますが、当時は勝ち馬より15キロ重く、負けて強しの感があります。今回は675キロと前走よりは20キロ増となりますが、馬場も相手関係も大きくは変わりない条件。ここも勝ち負けが必至といえます。

○2 キュートエンジェル(牝5、岩本利春厩舎)が対抗です。先行力と障害には絶対の自信を持っている快速牝馬。近走も1、2、2着で、負けた2戦も勝ち馬とは2秒前後の僅差。今回は久々の藤本匠騎手で勝負だけに、変わり身にも期待できそうです。

▲4 フレグランス(牝5、村上慎一厩舎)が3番手。白鳳賞でキュートエンジェルとの一騎打ちに競り勝った競馬は、この馬本来の走りでした。ですが、今回は前走よりも20キロ増で重量を考慮しての3番手評価です。

<おすすめの買い目>
馬単 9→2・4・1・7(4点)
3連単(フォーメーション) 9→2→4・1・7(3点)

わし座特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬