レース展望・予想

マサヤとミスタージャックの一騎打ちか「九州ダービー栄城賞」(佐賀競馬)

2014/06/01

6月1日(日)佐賀競馬メイン第11レースはDERBY WEEK2014の初戦となる重賞「第56回九州ダービー栄城賞」(3歳、佐賀競馬場2000メートル、四国・九州地区交流)。10月の九州ジュニアチャンピオンを勝ったマツノヴィグラスをはじめ、同レースの上位4頭はこの栄城賞に姿を見せず、この世代の勢力図は2歳時と大きく変わってきました。

◎11 マサヤ(牡、東眞市厩舎)は、約4カ月の休養明けだった1月の筑紫野賞こそ最下位に敗れましたが、以後は3歳上位戦で2勝、2着2回と躍進してきました。2、3歳のS1重賞の勝ち馬が揃って不在のメンバー構成だけに、実績面での見劣りもありません。

○1 ミスタージャック(牡、東眞市厩舎)は、2歳時に九州ジュニアチャンピオン5着、S2重賞の天山賞1着の活躍をみせ、3歳時には2度のJRA小倉遠征を経験し、前々走で佐賀デビュー馬限定戦の佐賀若駒賞(3月16日)を勝利しています。佐賀若駒賞で2000メートルを経験していることも大きなアドバンテージとなりそう。マサヤとの2強による優勝争いで、昨年のダイリングローバルに続く東眞市厩舎勢の栄城賞2連覇に期待がかかります。

1月の花吹雪賞、4月のル・プランタン賞の牝馬限定重賞は、両レースともに高知のクロスオーバーが勝利。その高知からは重賞2勝の▲3 ニシノマリーナ(牝、田中譲二厩舎)と、目下3連勝中のオールラウンドが出走。栄城賞の高知勢初勝利を狙います。

そのほか、前走でのじぎく賞(園田)へ遠征し10着の△2 カーネルキッス(牝、真島元徳厩舎)、相手なりに走る△8 スーパーレインボー(牝、西久保政等厩舎)にも上位進出の期待がかかります。

<おすすめの買い目>
馬単 11→1 1→11(2点)
3連単(フォーメーション) 1・11→1・11→3・2・8(6点)

九州ダービー栄城賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬