レース展望・予想

2走前圧勝の条件で汚名返上を期すサクラインペリアル「ホクレンえん麦特別」(門別競馬)

2014/06/19

19日(木)の門別競馬メイン第11レースは「ホクレンえん麦特別」(B4-2・C1-1組、門別競馬場1800メートル・20時40分発走予定)、10頭立て。

前走単勝1.0倍、元返しという圧倒的1番人気に応えられなかった◎7 サクラインペリアル(牡5、米川伸也厩舎)が巻き返してきそうです。その前走は、発馬で痛すぎる出遅れ。好位で流れに乗って他馬を圧倒してきたそれまでの競馬とまったく異なる競馬を余儀なくされる形となり、早々と3コーナー手前から先行勢との差を詰めに行ったのですが、さすがにそれだけ動き出しのタイミングが早くなるとゴール前の末脚に響くこととなり、残り100メートルを切ったところで失速してしまいました。ということで敗因はハッキリしており、互角にゲートを出られるかどうかだけが焦点。要は「自分との戦い」です。あまり使い込めないタイプということで、前走後は1つ開催をパスして入念に再調整。態勢を整えての出走、2走前すでに5馬身差で圧勝した条件への出走となれば、今回はきっちり人気に応えてくれる可能性が高いとみます。

先週降り続いた雨の影響で、今週の開催では内枠に入った人気薄の伏兵が激走して穴を開けるケースが目立っているわけですが、その点から○1 キョウエイリリック(牝4、安田武広厩舎)も要注目。

2走前に実際サクラインペリアルを並ぶ間もなく交わし、前崩れの流れなら一気に追い込む▲5 ミサトタイム(牝6、伊藤隆志厩舎)、好位で流れに乗れれば食い込み十分△8 クレバーアレース(牡5、原孝明厩舎)、△2 エイワオーティス(牡5、山中静治厩舎)に、決め手上位の△3 ルーナピエーナ(牝6、原孝明厩舎)、△9 プロプエスタ(牝7、北川數男)らまで手広く対応したいメンバー構成です。

<おすすめの買い目>
馬単 7→1・5(2点)
3連単(フォーメーション) 7→1・5→1・5・8・2・3・9(10点)

ホクレンえん麦特別の出走表はこちら

(文/ひだか応援隊)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬