レース展望・予想

ダノンカモン軸に三つ巴「かきつばた記念」(名古屋競馬)

2014/04/29

4月29日(祝・火)の名古屋競馬メイン第11レースは、重賞「第16回かきつばた記念JpnIII」(名古屋競馬場1400メートル)。

今年はJRAから3頭が遠征。なかでも注目は◎4 ダノンカモン(牡8、JRA・池江泰寿厩舎)でしょう。昨年のこのレースが地方初参戦で、コーナーで器用に動けない様子もうかがえましたが、直線ではシャープな末脚をみせて、重賞で6度目の2着確保。二度目の名古屋となった前走の名古屋大賞典JpnIIIでは、好位3番手から直線抜け出し、8歳にして重賞初制覇を遂げています。今回はグレード別定で55キロなのも有利で、ダートグレード連勝が期待できそうです。

○8 ノーザンリバー(牡6、JRA・浅見秀一厩舎)は、前走で東京スプリントJpnIIIを制覇。やや距離が長いかと思われた前々走フェブラリーステークスGIでも4着(勝ち馬コパノリッキー)だったということもあり、距離短縮で1番人気に応えています。登録があった、GI馬コパノリッキーが回避したとなれば、実績ではこの馬が一番といえます。

▲11 サイモンロード(牡6、角田輝也厩舎)は、昨年のこのレースの3着馬。2着ダノンカモンとはアタマ差で、ダイショウジェット(4着)には先着を果たしています。今年も単なるペースメーカーでは終わりそうにありません。

△1 ダイショウジェット(牡11、JRA・大根田裕之厩舎)は、近2走の兵庫ゴールドトロフィーJpnIII、黒船賞JpnIIIと連続3着。1400メートルでの安定感は11歳といえども侮れません。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 4・8・11(6点)
3連単(フォーメーション) 4・8・11→4・8・11→4・8・11・1(12点)

かきつばた記念の出走表はこちら

(文/サイツ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬