レース展望・予想

降級馬グランドペガサスに期待「ミズバショウ特別」(ばんえい帯広競馬)

2014/04/19

4月19日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ミズバショウ特別」(A2級-2組)が行われます。

近走ではいまいち精彩を欠いている馬が多く、好不調がはっきりとしたメンバー構成ですが、開幕週の開催を見た限り、様々な条件が重なり、馬場は非常に重く障害力が勝負を分けているようです。

◎2 グランドペガサス(牡8、大友栄人厩舎)を本命に推します。昨シーズンは、A1級で勝ち負けしていた実力馬。前走の大平原特別では、勝ったオイドンから20秒8差と大敗していますが、そのオイドンが開幕日のオープン戦スプリングカップでも優勝、大平原特別2着ウメノタイショウは開幕2日目の卯月特別で優勝と、力上位を見せつけています。相手弱化の今回は、道中緩い流れになるのは必至です。息さえ入れば課題の障害も切れて、グランドペガサスの末脚の切れが見られそうです。

○3 ヤマノウンカイ(牡5、皆川公二厩舎)はユキヤナギ特別、とかち春の彩賞と2連勝して、A2級に昇級した好調馬です。重量的には他の有力馬が前走より100キロ前後も軽くなっており、それと比較して、ヤマノウンカイは55キロ減でやや不利感はありますが、勢いがある5歳馬のスピードと障害力で押し切れそうです。

▲6 クロフネオーザン(牡10、小林勝二厩舎)が3番手。メンバー屈指の障害巧者で、近走はなかなか勝ち切れませんが、ほとんど勝ち馬から10秒以内の僅差負け。得意とする時計のかかる馬場状態となって変わり身に期待できそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 2→3・6・1(3点)
3連単(フォーメーション) 2→3→6・1(2点)

ミズバショウ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬