レース展望・予想

【LOTO予想】4月17日発走より!(園田競馬)

2014/04/17

先週から続く先行有利な馬場状態は今週も継続中。特に1400m戦ではその傾向も顕著で、先週の1400m戦で差し決着レースは僅か4鞍のみ。本日も逃げ、先行馬には細心の注意が必要だろう。

7レース〈主力信頼〉[買い目 7]
ユニフィケーション...前走は仕掛けてからがうまく反応できず、勝負どころで一瞬勝ち馬に離されてしまった分が最後まで響いた印象。だが、結果的には0秒1と差も僅か、加えて当時は3ヶ月振りの実戦でもあった。叩き2走目のここは順当に。

8レース〈平穏〉[買い目 1 2]
エーシンサルサ...2走前の2着は馬場の恩恵があったからこその結果に思われたが、前走はスタートから積極的にハナを奪うと終始余裕の一人旅。気性のムラが多く、正直まだアテにしづらい面もあるが、今回のメンバーは前走とほぼ同じ。となれば当然好機がありそうだ。
バトルアステア...大跳びで加速の付きにくいタイプ。それだけに前走みたいな後方待機策からの上がり勝負ではさすがに分が悪すぎた。今回は同馬の癖を1番理解している主戦の川原Jへチェンジ。巻き返しが期待できそうだ。

9レース〈実力拮抗〉[買い目 11 12 5]
キョウワクリスタル...キレを生かすというよりは前でしぶとさを生かす形がベストに思える。その点から考えると、ここ2走は内枠が影響していたように感じられる。現に3走前の外枠利してスンナリ好位へ取り付けた競馬が最近の中ではベストパフォーマンスだった。外枠での変わり身に期待したい。
マムティ...近走はフケの影響もあるようだが、内枠が影響して窮屈なレースを強いられているのも敗因に感じる。その点、今回は馬群を捌きやすい大外枠、3走前に好時計で勝利した時と同じ状況。前進が見られそうだ。
アラタシャチョウ...前走はパドックからかなりのイレ込み。スタート直前までゲート内で大暴れと、どうも気が走る方に向いていなかった様子。C1戦での走破時計からも力はここでも上位。当日の落ち着き次第で一変もありそうだ。

10レース〈小波乱〉[買い目 4 2 6]
エーシンクーフラン...前走は3着だが、勝ち馬のスタンド前からの"奇襲"に息が入れづらい展開にもなってしまっていた。それを思えば悪くない結果だったように感じられた。B1昇級後から低迷が続いていたが、3走目の前走で漸くキッカケを掴んだ印象。前進を期待。
エアロブンバ...転入初戦だけに何とも言えない部分はあるが、JRA500万下条件でコンスタントに先行できていた走りをみると、いかにも園田が向きそうな感じがする。実質今回が休養明けからの叩き2走目、上積みもありそうだ。
ハギノクレバー...最近は勝負どころでのズブとさがヤケに目立っていたが、前走は5着ながら勝ち馬とは0秒3差と前進を感じさせる内容。得意の1700m戦ならソロソロ勝負になってきそうな予感

11レース〈実力信頼〉[買い目 4]
バビロニア...昨年9月の転入直後は体質がかなり弱く、まともに乗り込むことができなかったが、ジックリ時間を掛けて調整してきたことが功を奏し、今ではその心配も解消。7日の能検では終始余裕の手応えで1着。鞍上の下原Jも「後続が近付いてきたら自分から突き放していく雰囲気があった」とコメント。初戦から狙ってみたい。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬