レース展望・予想

上位拮抗もビレッジオブベストに期待「錦江湾賞」(佐賀競馬)

2014/04/12

12日(土)佐賀競馬メイン第9レースは「錦江湾賞」(オープン(B級2組)、佐賀競馬場1400メートル)。

◎2 ビレッジオブベスト(牡5、濱田一夫厩舎)は、2月にB級へ昇級してここまで3戦を消化。勝ったのは昇級初戦のB級5組(2月15日)のみですが、その後の2戦も2着を確保しています。今回はB級特別(S2重賞)初挑戦となりますが、直近の1400メートルの特別戦を勝った馬が不在のメンバー構成となり、この馬が台頭してくる余地も十分にありそうです。

○4 コスモウィロー(牝5、山田義人厩舎)は、昨年7月から12月にかけてC1級からB級3組で9連勝を達成しています。1月からB級特別(S2重賞)に入り、2着1回、3着3回と特別戦ではまだ勝ち星を挙げられていませんが、これらのレースを勝利したゴールドペンダントやシャイニーフェイトはB級では別格の存在だっただけに致し方ないところでしょう。相手関係が楽になった今回は優勝争いまで期待できそうです。

▲8 ウインバーディ(牡4、大島静夫厩舎)は、前走の佐賀弥生賞(3月22日、1400メートル)では逃げたコスモウィローとシムーンから離れた中団の位置から直線で差を詰め、勝ったシムーンには半馬身(コンマ1秒)及びませんでしたが、2着を確保しています。前走に引き続き末脚の台頭に期待したいところです。

△7 シゲルミカン(牝5、九日俊光厩舎)は、昨年8月に佐賀へ転入し、初戦から2連勝しましたが、その後は勝利がありません。しかし、ここまでの10戦中8戦で馬券圏内を確保しています。今回は前走から約1カ月半の間隔を取り、鞍上に山口勲騎手を起用しています。変わり身には警戒しておきたいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 2・4・8(6点)
3連単(フォーメーション) 2・4・8→2・4・8→2・4・8・7(12点)

錦江湾賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬