レース展望・予想

マイネルエウロスに5連勝の勢い「かげろう特別」(園田競馬)

2014/04/23

23日(水)の園田競馬メイン第10レースに「かげろう特別」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

JRAでは未勝利でしたが、兵庫転入後に飛躍した◎9 マイネルエウロス(牡4、平松徳彦厩舎)の勢いに期待です。転入初戦は好位から伸びず4着でした。しかし、田中学騎手に乗替わった2走目から一変です。2番手をキープし、3コーナーで先頭に立って2着に5馬身差です。その後は前走まで2着1回がありましたが、9戦連続連対中(うち8勝、目下5連勝中)です。2着惜敗後は2着に9、4、6、3、7馬身差の圧勝です。前走はステディネスのハナを制して主導権を奪って一気です。今回はステディネスが枠を主張しても2番手から楽々と抜け出すと思います。

相手筆頭は転入初戦○3 スレイプニル(牝7、西川精治厩舎)です。デビューした南関東16戦9勝でラストはC1でした。JRAに転入しましたが、1000万と障害で結果が出ずに兵庫入りです。南関東での先行力は脅威です。内枠、木村健騎手の手綱と条件は揃いました。一気の逃げ切りも一考したいです。

降級戦▲10 ワンダーポデリオ(牡10、田中範雄厩舎)が続きます。JRA実績はオープンなど6勝(地方交流も含む)です。太め残りの長期休み明けを2走後の降級は警戒が必要です。先行力がありますので好位をキープなら怖い存在です。

実績なら☆5 エーシンユリシーズ(牡5、橋本忠男厩舎)も遜色はありません。JRA新馬勝ち、1度目の兵庫転入2走目は兵庫ジュニアグランプリJpnII3着です。JRAから再転入後をB1からスタートし、逃げ切り、好位から伸び2着惜敗でA2昇級です。速いペースが必至で流れに乗れば上位争いに加わります。

ほか、差し脚が武器のA1経験馬△6 ケンスターハーバー(牡5、尾原強厩舎)、2、3歳時ですが重賞3勝馬フィオーレハーバー(牡7、飯田良弘厩舎)、逃げのアスカタン(牝7、新子雅司厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 9・3・10・5・6(20点)
3連単(ボックス) 9・3・10・5(24点)

かげろう特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬