レース展望・予想

タカノvs.ゴールドの再戦ムード「黒髪山賞」(佐賀競馬)

2014/03/08

8日(土)佐賀競馬メイン第10レースは「黒髪山賞」(オープン(B級1組)、佐賀競馬場1400メートル)。

前開催の如月賞(2月8日、1400メートル)は、ともに5連勝中のゴールドペンダントとタカノアラエビスの直接対決となりました。タカノアラエビスが逃げ、ゴールドペンダントは3番手を追走しましたが、直線で抜け出したタカノアラエビスが、ゴールドペンダントに3馬身(コンマ6秒)差をつけて勝利しています。今回はその両馬がともに参戦し、如月賞の再戦ムードとなりました。

◎4 タカノアラエビス(牡4、三小田幸人厩舎)は、如月賞がB級特別(S2重賞)初挑戦でしたが、逃げ切り勝ちを収めて目下のところ6連勝中です。相手関係も前走とさほど変わらないだけに、連勝をさらに伸ばしていきたいところです。

○5 ゴールドペンダント(牝4、古賀光範厩舎)は、如月賞では直線でタカノアラエビスに先に抜け出され、一騎打ちに持ち込むことができませんでした。逃げるタカノアラエビスに早めに並びかけることができれば、逆転の可能性も十分にあるでしょう。

▲6 エーシンヴンダバー(牡5、川田孝好厩舎)は、最近の1400メートル戦では前々走の11着や、4走前の7着とふるいませんが、中距離戦で先行策を取れた前走の梅花特別(2月11日、1750メートル)では2着を確保しています。今回は山口勲騎手に乗替わりとなっており、変わり身に期待したいところです。

そのほか、こちらも距離短縮が課題となりますが、中距離のB級特別で2、3着のある△1 トップザバード(牡7、西久保政等厩舎)や、B級降級2戦目の△3 ホーマンルッツ(牡6、川田孝好厩舎)にも上位進出を期待したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単 4→5 5→4(2点)
3連単(フォーメーション) 4・5→4・5→6・1・3(6点)

黒髪山賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬