レース展望・予想

アラルマ、イーグルの一騎打ち「オニキス特別」(園田競馬)

2014/03/27

27日(木)の園田競馬メイン第10レースに「オニキス特別」(A1、園田競馬場1700メートル)が行われます。

ニシノイーグル、エリモアラルマがゴールデンウイーク5月5日の兵庫大賞典を目指し前哨戦です。

六甲盃は7着に敗れましたが、兵庫大賞典の連覇を狙う◎3 エリモアラルマ(牡8、盛本信春厩舎)から狙います。スローペースになった六甲盃は5番手を進む積極策が裏目に出たかもしれません。昨年、六甲盃、兵庫大賞典と連勝したレース内容は後位9番手から3コーナーで中位に進出してスパートしています。ここは兵庫大賞典をイメージして昨年と同じような戦法で差し切りを狙います。

対する○4 ニシノイーグル(牡6、橋本和男厩舎)は六甲盃と同様に直線勝負です。連覇を達成した3走前の新春賞でも後方を追走して向正面から進出を開始、エンジン全開は3コーナー過ぎでした。前を行くエリモアラルマの動きを見て、一緒にスパートして直線での逆転を狙います。ハルイチバンの逃げペースに3着だった六甲盃もゴール前の伸びは鋭いものがありました。カギは当日の馬場状態でしょう。エリモアラルマは不良以外なら対処できますが、ニシノイーグルは稍重までです。

この2強に割って入る候補は多士済々です。昨年JRA条件交流戦を楽勝後に園田金盃4着▲2 クレバーペガサス(牡5、山口浩幸厩舎)が今年2走目です。2カ月半ぶりだった前走は好位から伸びましたが、逃げたラッキーフラワーにクビ差負け2着です。逃げ有利の不良馬場に泣きましたが、ゴール前の伸びは光っていました。叩いた効果で、前走以上のレースは必至です。

JRAから転入初戦☆10 タガノジンガロ(牡7、新子雅司厩舎)は実績馬です。先行タイプの4勝馬で重賞にも出走(5、4着)経験があります。△6 ラッキーフラワー(牝8、茂崎正善厩舎)が絶好調です。2度目のA1昇級3走目だった前走の逃げ切りは馬場も味方しましたが鮮やかでした。雨馬場にでもなれば警戒が必要です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 3・4・2・10・6(20点)
3連単(ボックス) 3・4・2・10(24点)

オニキス特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬