レース展望・予想

タカノアラエビスの巻き返しに期待「佐賀弥生賞」(佐賀競馬)

2014/03/22

22日(土)佐賀競馬メイン第9レースは「第2回佐賀弥生賞」(オープン(B級2組)、佐賀競馬場1400メートル)。

◎6 タカノアラエビス(牡4、三小田幸人厩舎)は、5連勝で前々走の如月賞(2月8日、1400メートル)に臨み、同じく5連勝中だったゴールドペンダントに3馬身(コンマ6秒)差をつけて勝利しました。続く前走の黒髪山賞(3月8日、1400メートル)で再度ゴールドペンダントとの対戦となり、2コーナーから2頭で後続を突き放すマッチレースとなりました。直線で外からゴールドペンダントに交わされクビ(コンマ1秒)差の2着となり、連勝は6でストップしましたが、3着馬には6馬身(1秒1)の大きな差をつけていました。今回はゴールドペンダントが不在となり、勝利の可能性は高そうです。

○9 シムーン(牡5、濱田一夫厩舎)は、1月にJRAから転入し、B級3組を逃げて3連勝しています。今回はB級特別戦(S2重賞)となり、相手強化の一戦となりますが、ここ2走の勝ち時計はタカノアラエビスに匹敵するもので、同馬との先行争いは大きなみどころとなりそうです。

▲2 コスモウィロー(牝5、山田義人厩舎)は、昨年7月から12月にかけて9連勝を達成しました。ここ3走はB級では力量上位のゴールドペンダントやシャイニーフェイトに敗れていますが、僅差のレースをしており、ここでも優勝争いまで期待できそうです。

△1 マイネルポンピオン(牡9、高田豊治厩舎)は、近走は勝ち馬から1秒以上離されるレースが続いていますが、ここ4走は掲示板内を確保しています。今回は先行馬が揃った一戦となり、前の争いが激しくなるようなら、一角崩しのチャンスもありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 6→9・2(2点)
3連単(フォーメーション) 6→9・2→9・2・1(4点)

佐賀弥生賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬