レース展望・予想

サカノテツワンが巻き返す「ユキヤナギ特別」(ばんえい帯広競馬)

2014/03/10

3月10日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースに「ユキヤナギ特別」(B1級-1組)が行われます。

勢いのある4、5歳馬が7頭と多く、中でも前走の花月特別上位馬1着クインフェスタ、2着サカノテツワンの力上位は明白です。

◎6 サカノテツワン(牡5、田上忠夫厩舎)を本命に推します。花月特別では、1着クインフェスタと直線での叩き合いで競り負け2着と敗れましたが、0秒9の僅差です。当時はクインフェスタよりも25キロ重い負担重量での結果です。今回は勝ち馬のクインフェスタが前走より15キロ増の715キロに対して、据え置きの725キロはサカノテツワンにとって有利な重量で、巻き返しが叶いそうです。

○9 クインフェスタ(牝4、金田勇厩舎)が対抗です。3走前の白雪賞では、障害で手間取り大敗しましたが、果敢に勝負に行ってのものです。前走の花月特別では、障害もひと腰でまとめ、5歳のサカノテツワンに競り勝ち、立ち直りがみられました。ただ今回は重量が前走よりも15キロ増での特別戦となり、スピードで勝負するタイプのクインフェスタにとっては、かなりのハンデとなりそうです。

▲2 ダイコクパワー(牡4、松井浩文厩舎)が3番手。2歳のデビュー時から、常に最上位クラスで勝ち負けしていた実力馬。今季は精彩を欠いていますが、障害次第では大駆けもあります。

△1 セイコークイン(牝4、岡田定一厩舎)は、ライバルのクインフェスタとは常に勝ち負けしている快速馬ですが、特別となると直線での甘さが気になります。

<おすすめの買い目>
馬単 6→9・2・1・7・3(5点)
3連単(フォーメーション) 6→9→2・1・7・3(4点)

ユキヤナギ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬