レース展望・予想

力量上位シャイニーフェイト2連勝なるか「春望賞」(佐賀競馬)

2014/03/09

9日(日)佐賀競馬メイン第11レースは「春望賞」(オープン(B級2組)、佐賀競馬場1800メートル)。

◎6 シャイニーフェイト(牡6、吉田昭厩舎)は、昨年5月の佐賀転入後は13戦連続連対中です。前走の梅花特別(2月11日、1750メートル)は、B級特別としてはやや軽めのメンバー構成。馬群後方の位置取りでしたが、向正面から徐々に進出し、直線では前のエーシンヴンダバーとカレンレッドロックを外から交わして勝利しています。前走の勝利で今回から負担重量が1キロ加増されることと、主戦の鮫島克也騎手が負傷療養のため、竹吉徹騎手に乗替わりとなることはやや不安材料ですが、このメンバーでは地力が抜けており、2連勝の可能性は高そうです。

○2 シルクユージー(牡6、高田豊治厩舎)は、昨年11月に高知から転入し、6戦すべてで3着以内を確保しています。B級昇級後の2戦は2着、3着と勝ち星がありませんが、佐賀での3勝のうち2勝はC1級特選の中距離戦で挙げており、距離延長で優勝争いの期待が持てそうです。

▲9 カレンレッドロック(牡5、山田勇厩舎)は、梅花特別では2番手で直線に入りましたが、外からシャイニーフェイトに交わされて、同馬からコンマ2秒差の3着でした。昨年はB級特別(S2重賞)で3勝を挙げた実績馬で、引き続き上位争いに参加してきそうです。

そのほか、中距離のC1特選2勝の実績がある△5 コスモウィロー(牝5、山田義人厩舎)、前走のM&Kジョッキーズカップ(第1戦)(1月25日、1800メートル)で、岩手の村上忍騎手が騎乗して勝利した△7 リアリーザワールド(牡6、松島壽厩舎)にも上位進出の期待がかかります。

<おすすめの買い目>
馬単 6→2・9・5(3点)
3連単(フォーメーション) 6→2・9・5→2・9・5・7(9点)

春望賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬