レース展望・予想

【LOTO予想】2月25日発走より!★キャリーオーバー★(園田競馬)

2014/02/25

先週4日間開催での5重勝対象レース全20Rのうち、近2走以内に3コーナーで2番手以内の位置取りがあった馬が16勝。元々先行有利の園田コースとはいえ先週のレースを見る限り前有利の傾向がかなり顕著に出ていたと言える。この流れが今週も続くとなればやはり本日の予想も逃げ・先行有利で組み立てたい。

8R〈速力通用〉[6]
◎ ミッドコサージュ 近走は相手関係に恵まれず着外続きだが、相変わらず追い切りでは好調時と変わらぬスピードを見せており調子そのものは良い。降級戦のここはテンに速い相手もおらず持ち味のスピードを存分に発揮出来る。加えて前有利の馬場も味方するなら逃 げ切りの可能性は濃厚。

9R〈波乱含み〉[10,9,2,6]
◎ キャニオンティアモ 前走は降級戦とはいえ1400M戦で(3)着と結果を残した。なにより先行粘り込みが基本の同馬が上がり上位の脚を使えたことが非常に収穫で、ここに来ての状態の上積みを十分感じさせる内容。今回は得意の短距離戦、さらには大外枠と好走条件は揃った。相手関係も手薄なここは久々勝利の大チャンスだろう。
○ カゼマル
 レース間隔は開いたものの調教状態を見る限り仕上がりに問題はない。移籍後2走はC1クラスで安定した先行力を見せ短距離適性を十分感じさせる内容。降級戦で相手も弱化となればここは出番があっていい。
▲ コスモハッシ
 1230M戦を使われ た近3走は馬券圏内こそ届いていないものの常に安定した先行力を見せた点は評価出来る。攻め気配は一走ごとに良化しており状態は着実に上向き。終いは一歩甘くとも今回もハナ或いは2番手からレースを進められれば馬場の恩恵も含め押し切りの目も十分。
△ アマルフィ
 近走1400M戦の走破時計は多少見劣りするものの2、3走前のレース内容からすると短距離戦への適性は十分有ると言える。前走は位置を取れずの敗戦で度外視。攻め気配から馬自身の具合はかなり良く映るだけに、この距離で先手さえ取れれば2走前の再現があっても驚けない。一発警戒。

10R〈連勝濃厚〉[8]
◎ エーシンプレジャー
 園田移籍後4戦を消化したがいずれも余力 を残しての快勝とモノが違う走りっぷり。昇級戦となり相手は骨っぽくなるが、走破時計、決め手比較、状態面の上積みなどを考慮しても最上位の存在であることは間違いない。前走のように道中中団からでも勝負所ではアッサリ前に取り付く脚もあるだけに今の先行有利の馬場もまず問題ない。ここは素直に本馬の力を信頼。

11R〈混戦模様〉[12,4,1,2]
◎ ルーズベルト
 休み明けからの3走は結果こそ出ていないものの、2走前は先行、前走は上がり1位を計時とレース内容からは1戦ごとの良化は十分感じられる。レベルの高かったA2クラスに比べれば降級戦の今回、相手はかなりラクになった。現級は2戦2勝、力を出し切れる大外枠ももちろん歓迎材料。もうここなら出番があっていい。
○ サマースピード
 前走は本馬にとっては忙しい距離の1400M戦でも終いは上がり2位を計時しての(5)着と本調子はすっかり取り戻している印象。2走前の1700M戦は着外に終わったものの上位のほとんどを差し馬が占めたように流れ不向きだった。結果よりもこの距離なら前付け可能を証明出来たことが大きくもう展開 一つで台頭があっていい。
▲ エーシンクーフラン
 前走勝ちを見る限り状態面の上積みはもちろんあったにせよ、先行策さえ取れれば非常に粘り強い勝負根性を発揮するタイプと見てとれた。接戦をモノに出来る能力は今回の混戦メンバーでは大きな武器になりそうで、昇級でも前走同様先行策さえ取れれば押し切りは可能。もちろん状態面の上積みも見込める。 
△ プニプニヨークン
 前走は結果こそ出なかったものの、テンからの行きっぷりや粘りに進境が見られ収穫ある内容だった。本調子さえ取り戻せばハナさえ奪うとなかなか止まらない馬。馬場傾向も加味して一発を警戒したい。

12R〈勝振信頼〉[9]
◎ ナリタアルテミス テンの加速力がズバ抜けておりそれでいて最後まで脚色衰えず移籍後2戦は余力残しで快勝と圧巻の内容。走破時計も共に1分30秒台を切っており昇級のここでも能力上位は明らか。追い切りも一走ごとに軽快さが増しており着実に調子も上げている。今回は同じ連勝馬エーシンネクストが相手筆頭だが、現状の馬場傾向も加味すればこちらのスピード能力が一枚上手と見る。ここは一頭入魂。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬