レース展望・予想

スピード生かしてユウアクトレス「如月賞」(笠松競馬)

2014/02/12

2月12日(水)の笠松競馬第9レースは、JRA交流「如月賞」(3歳2組・JRA3歳未勝利、笠松競馬場1400メートル)。

◎9 ユウアクトレス(牝、JRA・森秀行厩舎)は、1月11日の3歳新馬戦(中山ダート1800メートル)でデビューして6着。逃げて直線は一杯になったものの、スタートのうまさとスピードは目立っていました。距離短縮も向きそうなので、逃げ切りが狙えそう。岡部誠騎手が騎乗するのも心強いところです。

○1 ワンダーエターナル(牡、JRA・藤岡範士厩舎)は、デビューから2戦は芝を使われていましたが、その後はダートに出走。6、7着とまずまずの競馬をして、前走は13着でしたが、重め残りが大敗の原因かもしれません。9日の調教では、栗東の坂路コースで併せ馬で一杯に追われており、馬体が絞れてくれば、前進が見込めるでしょう。

▲8 トウケイギムレット(牡、JRA・加用正厩舎)は、今回が初ダートですが、年明けから浅い時期のJRA3歳未勝利との交流戦では、こういう馬が好走するケースが多いのも事実。1月に行われた睦月賞でも2着馬は芝からの転戦組でした。この馬は、父タニノギムレット・母の父ミスターシービーと底力がありそうなので、地方の重いダートで変わり身があるかもしれません。

△7 スターリーオレンジ(牝、JRA・野村彰彦厩舎)や、△4 エイシンオーキッド(牝、JRA・川村禎彦厩舎)も精彩を欠く成績ですが、ユウアクトレスを除けば、JRA勢にはさほど力差がなさそうなので、食い込みがあるかもしれません。

<おすすめの買い目>
馬単 9→1・8・7・4(4点)
3連単(フォーメーション) 9→1・8・7・4→1・8・7・4 (12点)

如月賞の出走表はこちら

(文/サイツ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬