レース展望・予想

ニュータカラコマが巻き返す「柏林馬事公苑特別」(ばんえい帯広競馬)

2014/02/02

2月2日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースに「柏林馬事公苑特別」(オープン)が行われます。

前開催に行われた睦月特別の1着キタノタイショウ、2着ホッカイヒカル、3着ニュータカラコマをはじめ8頭がまったく同じメンバーでの再戦。条件もほぼ変わらず、上位馬による争いと予想されます。

◎1 ニュータカラコマ(牡6、村上慎一厩舎)を本命に推します。帯広記念、睦月特別と3着続きですが、勝ち馬からはそれぞれ5秒8、3秒8差と僅差です。今季は夏場を挟んで体調を崩し、障害で苦労しましたが、今はそれも解消して障害の切れも良くなっています。もっとも得意としている1コースに入り、今回は連続3着を返上します。

○2 ホッカイヒカル(牡10、坂本東一厩舎)が対抗です。帯広記念8着、睦月特別2着で、高重量戦の帯広記念は大負けしていますが、積極的に勝ちに行ってのもので度外視。もともとスピードタイプの馬で、一番動ける軽めの馬場状態がベストです。

▲8 キタノタイショウ(牡8、服部義幸厩舎)が3番手です。帯広記念2着、睦月特別1着と完全に復調したキタノタイショウですが、2着との着差ではそれぞれ2秒2、1秒8と接戦を制してのもの。今回は他の有力馬が10キロ増なのにに対して、キタノタイショウは15キロ増。ばんえい競馬では、わずか5キロの差でも勝負が左右されることがあります。

△7 トレジャーハンター(牡7、金田勇厩舎)は、帯広記念では10着と惨敗。前走睦月特別も4着でしたが、終始2番手を追走していたレースは見せ場十分でした。

<おすすめの買い目>
馬単 1→2・8・7・5(4点)
3連単(フォーメーション) 1→2→8・7・5(3点)

柏林馬事公苑特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬