レース展望・予想

エーシンモアオバー昨年2着の雪辱なるか「佐賀記念」(佐賀競馬)

2014/02/13

13日(木)佐賀競馬メイン第10レースは重賞「第41回佐賀記念JpnIII」(佐賀競馬場2000メートル)。

◎2 エーシンモアオバー(牡8、JRA・沖芳夫厩舎)は、昨年の佐賀記念では逃げを打ち、4コーナーでホッコータルマエに交わされたものの、同馬から3馬身(コンマ6秒)差の2着を確保しています。ここには昨年同様に白山大賞典JpnIII(金沢)、浦和記念JpnII(浦和)、名古屋グランプリJpnII(名古屋)のローテーションで臨んでいます。ここ2走は勝ち馬から1秒以上離されており、昨年よりはやや内容が見劣りしますが、逃げを打てれば押し切り勝ちも十分考えられそうです。

○1 ソリタリーキング(牡7、JRA・石坂正厩舎)は、昨年のJBCクラシックJpnI(金沢2100メートル)ではホッコータルマエからコンマ4秒差の3着でした。ここ2走はJRAのダート重賞を走り、ともに9着でしたが、地方コースに戻る今回、巻き返しの可能性は高そうです。

地方勢では一昨年の佐賀記念5着の▲11 オオエライジン(牡6、兵庫・寺嶋正勝厩舎)にJRA勢の一角崩しの期待が掛かります。前走は川崎の報知オールスターカップ(2100メートル)に遠征して勝利を収めています。

また、△4 ナムラタイタン(牡8、JRA・大橋勇樹厩舎)、△8 ランフォルセ(牡8、JRA・萩原清厩舎)らのJRA実績馬にも上位進出の期待がかかります。

佐賀勢はデュナメス(牡8、土井道隆厩舎)が筆頭格です。昨年の佐賀記念は7着でしたが、今年はここまで4連勝と昨年以上の臨戦過程です。馬券圏内までは厳しそうですが、昨年以上の内容に期待したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単 2→1 1→2(2点)
3連単(フォーメーション) 2・1→2・1→11・4・8(6点)

佐賀記念の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬