レース展望・予想

地元ユメノアトサキの逃げ切りに期待「のじぎく賞」(園田競馬)

2013/05/16

16日(木)の園田競馬メイン第10レースにGRANDAME-JAPAN3歳シーズン「第51回のじぎく賞」(3歳牝馬定量、園田競馬場1700メートル)が行われます。

GDJ3歳シーズン第6戦の東海クイーンカップを終えてのポイント上位3頭、笠松のエイシンルンディー(28ポイント)、名古屋のウォータープライド(20ポイント)、地元のホクザンルージュ(17ポイント)が出走します。

しかし、ここは菊水賞を逃げ切った地元◎10 ユメノアトサキ(新子雅司厩舎)を狙います。デビューした門別では9戦目でようやく逃げ切って初勝利。この勝利後に兵庫に転入して6戦4勝、2着1回です。2着だった1月の園田クイーンセレクションでは、今回は出走を回避したピッチシフターの上がり3ハロン36秒6の驚異的な末脚に半馬身捕まりました。その後は特別(3歳A・B混合)と前述した菊水賞で逃げ切り、2着馬に4、6馬身差をつけて楽勝しています。マイペースが見込めるメンバー構成で、一気の逃げ切りを期待します。

○8 ウォータープライド(名古屋・塚田隆男厩舎)にはGDJ3歳シーズン対象レースを連勝の勢いがあります。前走の東海クイーンカップはスタートこそひと息でしたが、スタンド前で追い上げ2番手まで進出。3コーナー過ぎから仕掛け4コーナー先頭、久々だったピッチシフターを3馬身抑えています。前々走の福山・若草賞はスタートを決めて3番手をキープ、逃げたホクザンルージュを1馬身捕まえました。初コースですが、スタートが互角なら3連勝のチャンスが広がります。

ポイント争いをリードしている▲6 エイシンルンディー(笠松・伊藤強一厩舎)は勝って総合優勝へ突き進みたいところです。1月の園田クイーンセレクションは初遠征の上にスタートの立ち遅れもあって7着に敗れましたが、雪辱を期します。

ポイント争い3位☆4 ホクザンルージュ(橋本忠男厩舎)は菊水賞こそフケ(発情)のため大敗しましたが、その他は大きく崩れていません。

△1 アロマラベンダー(野田学厩舎)は12月13日以来ですが、転入初戦の前走はこの距離を鋭く差し切っています。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 10・8・6・4・1(20点)
3連単(ボックス) 10・8・6・4・1(60点)

のじぎく賞の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬