レース展望・予想

ホクショウダイヤの連勝に期待「さつき特別」(ばんえい帯広競馬)

2013/05/05

5月5日(祝・日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「さつき特別」(オープン混合)が行われます。

スプリングカップ出走組が1着ホクショウダイヤ他2頭、水晶特別出走組が1着ホクショウバトル(牡6、槻舘重人厩舎)他4頭、春駒特別1着ホリセンショウからなるオープン混合戦ですが、3鞍の力量を比較してもスプリングカップ組の力量が一枚上でしょう。

そのスプリングカップを制した◎3 ホクショウダイヤ(牡10、松井浩文厩舎)を本命に推します。昨シーズンまでは、カネサブラック、ナリタボブサップなどの強豪が相手で、勝ち切れないレースが続いていましたが、今季は相手関係にも恵まれ、前走は2着トレジャーハンターに19秒6もの大差を付けて圧勝。勝っても据え置きの690キロなら、2連勝が濃厚です。

○2 フクドリ(セン7、皆川公二厩舎)が対抗。スプリングカップでは24秒5差の4着と敗れていますが、勝った相手が強すぎました。しかし、690キロの重量なら再度期待をかけるだけの力は持った馬だけに、叩き2走目の変わり身はあるでしょう。

▲1 トレジャーハンター(牡6、金田勇厩舎)の前残りにも注意。障害の切れには絶対の自信を持った馬で、ゴール前での甘さも690キロなら、辛抱できるでしょう。

春駒特別1着△4 ホリセンショウ(牡8、岩本利春厩舎)も稽古は強めで侮れません。三つ巴模様も穴目ならこの馬でしょうか。

<おすすめの買い目>
馬単 3→2・1・4(3点)
3連単(フォーメーション) 3→2→1.4(2点)

さつき特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬