レース展望・予想

福山競馬場で高知競馬!「よさこいシリーズ」(福山)

2010/08/07

8月8日(日)の福山競馬の第6レース、第12レースでは、高知所属馬だけによる競走「福山・高知連携よさこいシリーズ」が行われます。福山競馬としては初の試みで、競走馬やジョッキーだけでなく、実況、レース前の解説もすべて高知競馬そのままに行います。

第一戦(C1級下選抜、1250メートル)は第6レース。

実績からはダートグレードに頻繁に出走し、地元重賞でも好走実績のあるケイエスショーキ(牡6、雑賀正光厩舎)が中心となりそうです。近走の格付だけ見ても、メンバー中断然上位。重賞以外なら、相手関係を問わずに高いレベルで安定した成績を残しています。

リワードアルコン(牡7、雑賀正光厩舎)も、今年の初めには重賞級のメンバー相手に好走しており、実績では上位。今回は休み明けになる点をどう対応するかでしょう。

福山における実績に注目するなら、C6級を勝った実績のあるケイエススウィフト(牡4、雑賀正光厩舎)でしょう。また、かつて福山に所属していたジトゥルー(牝8、大関吉明厩舎)も、福山での実績はかなり上位。近走も好走が続いており、この勢いは無視できません。

第二戦(B級下選抜、1600メートル)は最終の第12レース。

ここで中心と目されるのは、やはりダートグレードへの出走経験などがあるケイエスブーケ(牝5、雑賀正光厩舎)でしょう。地元馬のみで走れば、それなりに強力なメンバーが揃ったとしても安定して上位に食い込んできます。福山では3戦3勝という点も見逃せません。

前走、福山スプリントカップで2着としたバンクレイド(牡7、雑賀正光厩舎)は、得意ではない距離でむしろ頑張ったと言えそう。もとよりマイル前後の方が持ち味が活きそうなタイプです。

馬場適性という点では、ニホンピロカフラー(牡5、雑賀正光厩舎)は、福山で5戦して3勝、2着2回とパーフェクトな成績。あとはマイルにどう対応するかでしょう。

(文/土屋真光)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑