ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト

  1. 競馬TOP
  2. ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト
  3. 重賞レース一覧
  4. 花吹雪賞

花吹雪賞

重賞

第58回 花吹雪賞

  • 2017年1月15日(日)
  • 佐賀:第12競走
  • 1,800m
  • 発走時間 17:05
  • キャンペーン
昨年度優勝馬
ドンプリムローズ

地方競馬ならオッズパーク

 

花吹雪賞 直前予想

例年に比べると低調な顔ぶれ。ならば、高知で2戦連続2着のタッチスプリントが上位といえそう。オヒナサマは今回も主導権が取れそうで、押し切る可能性が十分ある。ホワイトウィングスは底力に欠けるが、うまく立ち回れれば上位食い込みが狙えそう。コパノレイミーは安定感に欠けるタイプだが、実力的に無視しにくい存在だ。前走上々のアイディアルレディ、バスデイプレゼントも連下の候補として考えられそうだ。

花吹雪賞 出走表

枠番馬番所属馬名性齢負担重量調教師騎手
11佐賀ノーブルダイヤ牝354.0真島元岡村健
22佐賀イチゴノケーキ牝354.0東眞市倉富隆
33佐賀コパノレイミー牝354.0東眞市山口勲
44高知タッチスプリント牝354.0別府真倉兼育
55佐賀ホワイトウィングス牝354.0東眞市山下裕
6佐賀スターダストライト牝354.0手島勝鮫島克
67佐賀オヒナサマ牝354.0真島元真島正
8佐賀ギルダー牝354.0柳井宏渡辺博
79佐賀アニメート牝354.0三小幸吉田順
10佐賀アイディアルレディ牝354.0土井道川島拓
811佐賀バスデイプレゼント牝354.0中野博長田進
12高知キンタマーニ牝354.0別府真山口以

花吹雪賞 出走馬 短評

ノーブルダイヤ デビュー3戦目に未勝利で臨んだ九州ジュニアチャンピオンは10着だったが、通算5戦目に初勝利。しかしこの条件となると底力不足は否めないところだ。

イチゴノケーキ 門別では6戦とも善戦だったが、佐賀移籍後も善戦止まり。2走前に初勝利を挙げたが時計的には平凡で、前走も見せ場に乏しい内容だった。

コパノレイミー 昨年7月に門別の一般戦を圧勝し、10月に大井で挙げた2勝目も圧勝。しかし大敗も多いという成績だけに、佐賀2戦目の今回も馬の気分次第かもしれない。

タッチスプリント 高知からの遠征馬。門別でJRA認定戦を含む2勝を挙げ、高知では2戦とも2着。馬体重の減少は心配だが、半姉のタッチデュールと同様のタフさがあるようだ。

ホワイトウィングス デビューからの4戦は大敗したが、5戦目からは善戦続き。前走の佐賀若駒賞は後方から差を詰められなかったが、スタート五分なら巻き返しが狙えそうだ。

スターダストライト 門別ではJRA認定戦で苦戦するも、4戦目に初勝利。佐賀では3戦ともひと押し不足の成績ではあるが、今回も先行して粘り込みたいところだろう。

オヒナサマ 3戦目にJRA認定戦を制し、九州ジュニアチャンピオンでは3着。前走の佐賀若駒賞では5馬身差の2着だったが、そのときの勝ち馬が不在ならチャンス大だ。

ギルダー 門別で牝馬限定の一般戦を制したが、全体的にはひと押し不足の成績。佐賀での2戦もともに5着だが、前崩れの展開なら上位に食い込む余地があるかもしれない。

アニメート 佐賀で挙げた2勝は、ともに流れに乗っての差し切りと4コーナー先頭からの押し切り。気分よく走れればという条件付きのタイプだが、それだけに一発の可能性を秘めていそうだ。

アイディアルレディ 母は活躍馬で、半兄のキングプライドは一昨年の九州ダービー馬。2歳時に2勝を挙げるも最近3戦は苦戦ぎみだが、その血統背景には注意が必要だろう。

バスデイプレゼント JRAでは6戦して5着1回で、佐賀でも4戦未勝利。それでも前走は逃げ粘って2着に入っており、ここでも再度の残り目が考えられるかもしれない。

キンタマーニ 高知からの遠征馬だが、ここまで通算13戦で連対ゼロでは成績的に劣勢。初の遠征競馬という点からも、引き続き苦戦必至だろう。

花吹雪賞 地方競馬専門紙 予想

主戦騎乗オヒナサマがV狙う。

3歳牝馬クラシック第1戦。ジュニアチャンピオンで3着のオヒナサマがここは主役に。主戦の真島騎手とのコンビになるし、馬体回復で勝ちにいける。当地2戦目コパノレイミーも実績から注目。当地初戦はB級戦で無理なく待機し粘り見せた。今回は3歳牝馬同士なら力上位は明らか。 詳細はこちら

おすすめ買い目
馬単 7→3 7→4 3→7 4→7 3→4 4→3 7→10
 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

花吹雪賞 過去のデータ

花吹雪賞を予想しよう!