ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト

  1. 競馬TOP
  2. ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト
  3. 重賞レース一覧
  4. 水無月賞

水無月賞

重賞

第5回 水無月賞

  • 2017年6月24日(土)
  • 佐賀:第9競走
  • 1,400m
  • 発走時間 17:10
  • キャンペーン
開催場
佐賀競馬場

地方競馬ならオッズパーク

 

水無月賞 直前予想

マサヤは連勝中の勢いが十分で、今回も首位争いの可能性が大。コウギョウダグラスは距離短縮が好材料で、南関東時の実績的にも逆転が考えられそうだ。この2頭の一騎打ちが濃厚で、あとは3着までとみるのが妥当。その候補として、この距離でも流れに乗れそうなコスモポッポ、夏場は微妙も雨が悪くなさそうなヒショウを挙げておく。

水無月賞 出走表

枠番馬番所属馬名性齢負担重量調教師騎手
11佐賀コパノエクスプレス牡756.0 東眞市 真島正 
22佐賀コウギョウダグラス牡1056.0 大島静 村松翔 
33佐賀コスモポッポ牡556.0 山田義 兒島真 
44佐賀ロジメジャー牡856.0 山田義 竹吉徹 
55佐賀ヒショウセン956.0 井樋明 田中直 
66佐賀マサヤ牡656.0 東眞市 山口勲 
77佐賀エイシンガリレイ牡756.0 川田孝 倉富隆 

水無月賞 出走馬 短評

コパノエクスプレス 近走は中長距離に出走していたが、本質的にはこの距離が合うタイプ。しかし11戦連続で6着以下という成績では、今回も狙いが立ちにくい。

コウギョウダグラス 南関東の重賞戦線で善戦し、しかし昨春以降は低迷していたが、佐賀では4戦して2着3回と上々。タイプ的に距離短縮は大歓迎だろう。

コスモポッポ JRA時はダート中長距離で善戦し、門別の条件交流戦で勝利。佐賀では7勝のうち5勝が中距離となっているが、1400メートルにも対応できるスピードは秘めている。

ロジメジャー JRAの芝マイルから中距離で3勝を挙げたが、佐賀では5戦とも差のある敗戦。今回は馬場が渋りそうだが、それでも現況からは強調材料を見出しにくい。

ヒショウ JRAのダート短距離で2勝を挙げ、南関東でも2勝をマーク。佐賀での2勝はともに1400メートルだが、過去は夏場の成績がいまひとつという傾向がある。

マサヤ 3歳7月まで佐賀で好走し、その後も南関東で活躍。昨秋の佐賀再転入後は10戦8連対と成績良好で、ここでも先行策から押し切る可能性が高いだろう。

エイシンガリレイ JRA未勝利から兵庫に移って5勝を挙げ、2014年11月からは佐賀所属で8勝をマーク。しかし昨冬以降は右肩下がりで、最近は着差も大きくなっている。

水無月賞 地方競馬専門紙 予想

マサヤVSコウギョウダグラス。

主力馬回避で僅か7頭立て。メンバー的にも物足りなさあるが、馬券的には的中率高め。マサヤ・コウギョウダグラスの一騎打ちの様相で、距離的・展開的にマサヤ優勢の見方。コウギョウダグラスも上積み見込めるから位置取りさえ良かったら逆転狙える。 詳細はこちら

おすすめ買い目
馬単 6→2 6→3 2→6 6→5
 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

水無月賞 過去のデータ

水無月賞を予想しよう!