おすすめ注目レース

2014年10月15日   瑞穂賞 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   ウルトラカイザーが4連勝で重賞V
対馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
今年の古馬重賞も残すところ当レースと道営記念の2つだけとなった。その道営記念の前哨戦となるここは、今後を占う意味でも目が離せない一戦になりそう。ウルトラカイザーの2、3歳時の活躍をみれば、これぐらい走って当然。まだまだ出世が見込めるし、中間の動きも抜群だった。負け知らずの門別1800メートルが舞台なら重賞でも勝機十分。相手は今季7戦してすべて馬券対象に絡んでいるグッドグラッド。今年の星雲賞の優勝馬。実力は確かなだけに要注意。ニシノファイターは1800メートルがベストの距離。持ち前の先行力をフルに発揮できれば、押し切りも。堅実駆けのスーパーパワー、距離短縮は好材料のモズも展開ひとつで浮上可能。

【詳細解説】
 ウルトラカイザーのホッカイドウ競馬での成績は5戦4勝。唯一の敗戦は休み明けで急仕上げだったエトワール賞。今年のステイヤーズCを優勝したクラグオーに2度続けて完勝した力を素直に評価。前走後はここを目標に万全の態勢だし、2戦2勝の門別1800メートルが舞台なら重賞でも負けられない。

 グッドグラッドは今季7戦して(4、2、1、0)。重目残りだったステイヤーズCこそ3着に負けたが、それ以外はすべて連対を確保している。星雲賞勝ちも光るし、馬体が絞れて本来の姿に戻ったなら、突然、ガタッと崩れることはないはず。引き続き好勝負。

 ニシノファイターの前走は同厩舎のクラグオーに敗れ、久々の重賞制覇は逃したが、負けて強しといえる内容だった。今年4勝はA1特別で逃げ切り勝ち。マイペースで逃げた時は本当に強い。距離短縮も好材料。重賞でも今のデキならチャンス。

 スーパーパワーは今年一度も掲示板を外していないように、とにかく堅実さが売り物。9歳馬でも、力の衰えはまったく感じない。重賞では3戦して②④④着。あとひと押しあれば、首位も十分狙えるし、ここも上位評価が必要。

 モズの前走は気の悪さを出して完敗を喫したが、転入緒戦でクラグオーを負かしたように、あれがこの馬の実力でないことは確か。今回は2600→1800に距離も短縮。この距離なら集中力が続くはず。前々走勝ちを見直したい。
 

おすすめ買い目

馬単 2→6 6→2 2→3 3→2 2→1 2→5

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬